不眠がマインドフルネス瞑想で改善する理由

今回は、不眠とマインドフルネスというテーマでお話しします。

「マインドフルネス瞑想で不眠が改善する」という医学的な研究結果は、いくつかあります。

また実際に、「マインドフルネスで不眠が改善した」という人を、私は個人的に何人か知っています。

おそらく、マインドフルネスが不眠に効果的だというのは、間違いないでしょう。

なぜ効果があるのでしょうか?

この記事では、その理由を大きく3つに分けて、分析してみます。

理由①:思考が静まる

皆さんも経験あると思いますが、寝ようとして布団に入ると、考え事が始まってしまうことがあります。

過去のことを思い出したり、明日の予定について考えたり、なにか気になることを考え始めたり。

そして、その考え事が頭の中でグルグルと続いて、なかなか終わらない。

考え事がどんどんヒートアップしていき、ぜんぜん眠くならない。

これはよくある不眠のパターンです。

これを解消するには、思考を静める必要があります。

思考がグルグル続いてしまうと、なかなか眠れませんが、思考が静かになれば眠りやすくなります。

マインドフルネスをやっていると、思考が静まりやすくなります。

完全に止められるわけではないですが、圧倒的に静まりやすくなります。

どうやるかというと、

思考が出てきても、その思考にとわれれず軽く受け流して、呼吸の感覚や身体感覚に意識を向けていきます。

それを繰り返していると、だんだんと思考が静かになっていきます。

無理やり止めるというよりは、出てくるのは仕方ないとして、出てきたら受け流して手放す

という感じです。

思考を静かにできるようになれば、眠りやすくなるでしょう。

理由②:強迫観念・あせりにとらわれない

夜眠れないと、

「早く寝ないといけない!」

という強迫観念、あせりが出てきます。

そうなると、ますます眠れなくなります。

眠らなきゃと思うとますます眠れなくなる

というヤツです。

これはよくあるケースですね。

私たちは、「眠らなきゃいけない!」という思いに限らず、こういった「〇〇しないといけない!」という思いにとらわれやすいです。

私たち現代人は、大量の情報にさらされ、

「〇〇しないといけない!」

「〇〇すべきだ!」

というプレッシャーをいつも受けています。

常にやるべき事があり、目的があり、そこに向かって努力し行動する

というのが当たり前になっています。

そういう生活を続けていると、

何もしないでのんびりする、目的を持たずに過ごす

ということがなかなかできなくなってきます。

たとえ休みの日で、とくに予定がなかったとしても、何かしら目的を作り、そこに向かって行動していないと落ち着かない

という人はけっこう多いです。

目的というのは、必ず未来に設定されます。

目的に向かって行動するということは、未来に向かって今の状況を変えようとするということです。

ある意味、現状を否定しているといえます。

目的を持つこと自体は問題ないのですが、それが当たり前になりすぎると、

目的がないと落ち着かない

目的がないと苦しい

となってしまうことがあります。

現状をただ認め、そのまま何もせずにいる

ということができなくなります。

「現状をただ認める」ができないとどうなるか。

今回のケースだと、眠れない時に「眠れなくてもいいや」とあきらめることができなくなります。

どうしても眠れない日でも、

眠らなきゃ、眠らなきゃ、眠らなきゃ!

とあせり、よけい眠れなくなります。

もし、眠れないことをあきらめ、

「眠れないなら眠れなくてもいいや、仕方ない」

と思えれば、プレッシャーが減り、かえって眠りやすくなります。

マインドフルネスは、現状を認める力を鍛えるトレーニングでもあります。

マインドフルネスでは、10分~20分静かに座って、今ココに意識を向け、呼吸や身体感覚を感じます。

それは、未来の目的に向かう行為ではありません。

今の現状をただ感じ、認める行為です。

ジタバタしない練習、あきらめる練習、ともいえます。

座っている間、落ち着かなくても、退屈でも、ネガティブな思考がどんどん湧いてきても、用事を思い出しても、なにもせずそのままただ座っている。

それは、ただ今の現状に抵抗せず、そのまま受け入れる練習です。

「今のままでいいんだ」となるトレーニングなんです。

それができれば、眠れない時に「眠らなきゃ!」というプレッシャーを受け流せるようになります。

そうなれば、眠りやすくなるでしょう。

理由③:交感神経が落ち着くから

交感神経の活動が活発になると、興奮して目が覚め、眠りにくくなります。

スマホやPC画面を見るなど、デジタル機器にふれていると、交感神経が活発になることが知られています。

スマホやPCでなくても、刺激の強い情報、例えば人の噂話やスキャンダル情報、アップテンポな音楽などにふれても、交感神経は活発になります。

なので、夜遅くなったらスマホやPCを見ずに、刺激の強い情報は避け、静かに過ごした方が眠りやすいといわれます。

しかし、なかなかそれができなかったりします。

スマホやPC、刺激の強い情報は、人を強くひきつけるため、ついつい引っ張られて見てしまい、没頭してしまいます。

それで意識が覚醒してしまい、眠りにくくなります。

マインドフルネスのトレーニングを積むと、そういった刺激の強いものへの欲求を、コントロールしやすくなります。

刺激の強い情報だけでなく、食べ過ぎ飲み過ぎを防ぐなど、自分の欲求をコントロールしやすくなります。

なぜそれができるかというと、自分の欲求を観察できるようになるからです。

マインドフルネスは、自分の思考や感情を観察する力をアップさせます。

すると、自分の欲求を観察できるようになり、その欲求に振り回されにくくなるのです。

それができれば、交感神経を活発にさせないよう自制することもできるようになり、眠りやすくなるはずです。

さて、マインドフルネスが不眠に効く理由を、大きく3つ説明してきました。

どの理由にも共通しているのは物事にとらわれない力です。

頭の中の思考や強迫観念、欲求にとらわれにくくなることで、興奮を避け、落ち着きが増します。

それが眠りやすさにつながります。

また、根本的な生きやすさにもつながります。

マインドフルネスの本質的な効果といえるでしょう。

マインドフルネス瞑想入門講座

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学で物理学と情報工学を学び、卒業後は大手オフィス機器メーカのRICOHで、情報通信技術やテレビ会議システムなど、様々な新規技術の開発に従事し、特許を多数取得。

一方で、中学時代から長年メンタル不調に悩まされ、20年近くそこから抜け出せずにいた。

ところが30代になり、あるキッカケから、自分の不調の原因が「思考が強すぎ、感覚を抑圧していること」だと気づく。

そして、試行錯誤の末、瞑想と森林浴で思考と感覚のバランス修正し、たった3日で長年のメンタル不調から脱出。

この体験を活かし、同じように不調に苦しむ人たちを助けたいと思い、本格的にマインドフルネス瞑想と森林療法を学び、指導者資格を取得。

ストレスに悩む現代人向けの、瞑想や森林療法のプログラムを提供中。

目次