マインドフルネス瞑想とは? その定義は?

マインドフルネスってなに?

この質問に答えるのは、なかなかに難しいです。

マインドフルネスはスポーツと似ていて、実際に体験してみないとよくわかりません。

言葉で説明するのが、難しいのです。

この記事では、その難しいミッションに挑戦してみます。

マインドフルネスの定義

まず、マインドフルネスの定義から見ていきましょう。

マインドフルネスの第一人者である、マサチューセッツ大学のジョン・カバット・ジン教授による、マインドフルネスの定義があります。

教授は、長年仏教瞑想にとりくみ、その経験を活かし、1970年代後半に医療用のマインドフルネスプログラムを立ち上げ、大きな成果を上げました。

マインドフルネスが、世界に広まるきっかけを作った人物でもあります。

教授によるマインドフルネスの定義は、

今この瞬間に、価値判断することなく、意識を向けること

です。

これを聞いただけでは、よくわかりませんよね。

一つ一つ、解説していきましょう。

今この瞬間

今この瞬間とは何かというと、過去や未来ではない、今現在のことです。

当然ですが私達は、過去や未来ではなく、今に生きています。

しかし、頭の中で考えていることは、過去や未来のことが多いのです。

去年のこと、昨日のこと、数分前にあったことなどを思い出し、そのことを考えています。

または、すぐ後の予定、明日のこと、来年のことなどを予測し、考えています。

実は私たちは、一日のうちかなり多くの時間を、過去を思い出したり、未来を予測することに使っています。

今に生きていながら、頭の中は、過去と未来でいっぱいなのです。

過去を思い出したり、未来を予測することは、別に悪い事ではありません。

むしろ、生きていくためには必要なことです。

しかし、あまりやりすぎると、実際に生きている今この瞬間を、感じられなくなります。

今この瞬間に、意識を向けられなくなるのです。

例えば、人と話しているのに、この後の予定が気になって、相手の話をしっかり聞くことができない。

せっかく読書をしているのに、昨日のことを思い出して、気が散って読書に集中できない。

お昼ご飯を食べているのに、午後の予定が気になって、ほとんど味わっていない。

皆さんも、そういうことはよくあると思います。

過去や未来に意識を向けすぎると、この状態がひどくなっていきます。

すると、今に意識を向けられなくなり、今を生きることができなくなってしまいます。

これは、結構マズい状態です。

今、自分がリアルに見て、聞いて、感じていることに意識がない。

何をしてもリアルさがなく、実感がなく、感動もない。

時間が飛ぶようにすぎ、人生がスッカスカの空虚なモノになっていきます。

心当たりがある方もいるかもしれません。

マインドフルネスでは、その状態を修正していきます。

過去や未来ではなく、今この瞬間にしっかりと意識を向け、今この瞬間を生きる力を、瞑想で鍛えていくのです。

価値判断することなく

毎日私達は、様々なモノを見たり、聞いたり、感じたりします。

人の話を聞いたり、文章を読んだり、映像を見たり、なにか作業をしたり。

そして、その際に接した対象に対して、なんらかの価値判断をしています。

コレは良い、コレは悪い

コレはきれい、コレは汚い

コレは上手くいった、コレは失敗した

このような価値判断を、ほぼ反射的にやっています。

自分の頭の中の思考や感情に対しても、同じことをやっています。

この思考はダメだ、この思考は良い

この感情はダメだ、この感情は良い

このような価値判断は、なんとなく無自覚にやっていることがほとんどです。

これをやりすぎると、自分自身や他者、あらゆる物事に対して、いつもダメ出しをしているような状態になってしまいます。

ネチネチした嫌味な上司に、いつも見張られているようなものです。

その状態は、多くのストレスを引き起こします。

いつも自分や他者にダメ出しを続けていれば、とうぜん頭の中はイライラや不快感だらけになってしまいます。

マインドフルネスでは、このような反射的な価値判断をせずに、そのままシンプルに物事を見る力を鍛えていきます。

それができると、余計な怒りや不快感を感じ、それにとらわれてしまうことが減っていきます。

思考や感情にとらわれない、クリアな意識が育っていくのです。

そして、自分の先入観や思い込みにとらわれず、物事を正確に見て、理解できるようになります。

意識を向ける

マインドフルネスでは、今この瞬間に、実際に見ているもの、聞いているもの、感じていることに、意識を向けていきます。

そんなこと、普段からやってるよ!

そう思うかもしれませんね。

しかし、実は私たちは、それがあまりできていないのです。

私達の頭の中は、過去や未来のことでいっぱいです。

または、目の前に実際あるものではなく、頭の中で作ったイメージや思考に、意識を向けていることが多いです。

例えば、自宅にいながら職場のことを考えたり、職場にいながら自宅のことを考えたりしています。

そのため、今この瞬間に、実際に目に見えていること、耳で聞こえていること、五感で感じていることに、意識が向いていない場合が多いのです。

例えば、考え事をしながら家への帰り道を歩いていたら、いつの間にか家についていた、ということはありませんか?

これは、考え事に意識が向いていて、目に見える帰り道の景色には意識が向いていなかった、ということです。

他にも、スマホを見ながら食事をしていたら、あまり味を感じずに、いつの間にか食べ終わっていた、ということはありませんか?

これも、スマホに意識が向いていて、味に意識が向いていなかった、ということです。

私達はかなりの時間、そのような状態になっています。

この状態があまりに長いと、様々な弊害があることがわかっています。

  • 思考過多になり、脳の疲労やストレスが増す
  • 一度ネガティブな思考にとらわれると、抜け出せなくなってしまう
  • 焦りや不安、憂うつ感にとらわれやすくなる
  • 今やっていることに集中できず、すぐ気が散ってしまう
  • 注意力が低下する
  • 現実感がなくなり、地に足がつかない、落ち着きのない状態になる

などです。

マインドフルネスは、このような状態から抜け出すトレーニングです。

今この瞬間に、価値判断せずに、今自分が見ていること、感じていること、考えていることに、ありのまま意識を向けて、自覚的に観察します。

マインドフルネスには、様々な瞑想テクニックがありますが、全てはこれをやるためのものです。

この方向性を覚えておいてください。

そうすれば、迷わずにマインドフルネスのトレーニングができるでしょう。

ちょっと批判的になってしまいますが、マインドフルネスのブームに乗って、マインドフルネスではないのに、マインドフルネスを語っている講座も多くあります。

一般の方がそれを見分けるのは、なかなか難しいです。

そんな場合は、この方向性から外れていないかをチェックしてみてください。

今この瞬間に、価値判断せず、ありのまま意識を向けるトレーニングに、なっているでしょうか?

マインドフルネスと似ているけど違うパターンとしては、

  • 今この瞬間に感じていることではなく、頭の中で意図的にイメージを作り、そこに意識を向けている
  • 自分の感じていることや考えていることを、意図的にコントロールしようとしている
  • 気持ち良くなることをメインの目的にしている

などです。

もちろん、そういったメソッドはダメだ、というわけではありません。

有効なメソッドもたくさんあります。

しかし、マインドフルネスの定義から外れているので、少なくともマインドフルネスではありません。

この辺りがわかっていれば、マインドフルネスを語る別のメソッドなのか、本物のマインドフルネスなのかを、見分けることができるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学で物理学と情報工学を学び、卒業後は大手オフィス機器メーカのRICOHで、情報通信技術やテレビ会議システムなど、様々な新規技術の開発に従事し、特許を多数取得。

一方で、中学時代から長年メンタル不調に悩まされ、20年近くそこから抜け出せずにいた。

ところが30代になり、あるキッカケから、自分の不調の原因が「思考が強すぎ、感覚を抑圧していること」だと気づく。

そして、試行錯誤の末、瞑想と森林浴で思考と感覚のバランス修正し、たった3日で長年のメンタル不調から脱出。

この体験を活かし、同じように不調に苦しむ人たちを助けたいと思い、本格的にマインドフルネス瞑想と森林療法を学び、指導者資格を取得。

ストレスに悩む現代人向けの、瞑想や森林療法のプログラムを提供中。

目次