マインドフルネス瞑想の流派と指導者【指導者選びの注意点】

ざっくりとマインドフルネス瞑想について、他記事で詳しく説明してきました。

しかし、マインドフルネスと一言で言っても、流派がイロイロあります。

基本的な考え方はどの流派も同じですが、細かいところには差があります。

さらに、マインドフルネス瞑想は仏教の瞑想がもとになっています。

その仏教瞑想にも、イロイロ種類があります。

大きく分けると

  • 日本の禅(曹洞宗や臨済宗)
  • 東南アジアの上座部仏教の瞑想(タイ、ミャンマー、スリランカなど)
  • 東南アジアの大乗仏教の瞑想(ベトナムなど)
  • チベット仏教の瞑想

などです。

もともと瞑想に詳しい方は、私が教えるマインドフルネスがどの流派なのか、どんな仏教瞑想のバックボーンを持つのか、気になるかもしれません。

そこを簡単に紹介していきます。

私の教えているマインドフルネスは、チベット仏教を源流として、アメリカで広まっているマインドフルネスの一流派です。

企業研修にも取り入れられていて、有名な所では、Facebook、Nike、モルガンスタンレー、SONY USAなど、様々な企業で採用されています。

1960~70年代のアメリカでは、東洋文化ブームが起きていて、仏教瞑想への関心が高まっていました。

東南アジアの上座部仏教や、日本の禅のお坊さん達がアメリカに渡り、仏教瞑想を教えていました

仏教だけでなく、インドからはヨガ行者がアメリカに渡り、ヨガもどんどん広まっていきました。

その流れの中で、1970年に、チベット仏教の名のある高僧がアメリカに渡り、チベット仏教瞑想を教えるセンターを開きました。

そのセンターには、多くのアメリカ人が瞑想を学びにやってきました。

そして、同じ系列の瞑想センターが、アメリカ各地に100ヵ所以上できました。

それが、私の教えているマインドフルネスの流派のもとになっています。

そこから、禅の教えなども取り入れ、現代向けに少しアレンジされて、今のスタイルになっています。

マインドフルネスというと、新しい最近のモノかと思いますが、意外に歴史は長いのです。

私が教えているスタイルは、アメリカで50年、さらにチベットで1000年以上の歴史がバックボーンとしてあります。

私は、その流派で40年以上の指導歴がある著名な指導者から、数年間直接学び、マインドフルネス指導者として正式に認定されています。

もしマインドフルネスを学びたいなら、ちゃんとしたバックボーンのあるスタイルを学んだ指導者から、習うことをお勧めします。

批判的になってしまいますが、2日間の研修で指導者資格を取れたり、通信教育で指導者資格を取れる所もありますので、先生選びにはくれぐれも気をつけてください。

ポイントとしては、

・ある程度歴史あるスタイルを学んだ先生か

マインドフルネス瞑想のテクニックは、仏教や医療現場での、多くの実践の積み重ねからできています。

我流で作れるものではありません。

バックボーンのない我流スタイルの先生は、ちょっと危ないかもしれません。

・瞑想の危険性を理解しているか

瞑想はやり方を間違えると危険なこともあります。

その危険性と対処法がわかっていない先生は、マズいです。

この辺りに気をつけて、指導者を選ぶと良いでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学で物理学と情報工学を学び、卒業後は大手オフィス機器メーカのRICOHで、情報通信技術やテレビ会議システムなど、様々な新規技術の開発に従事し、特許を多数取得。

一方で、中学時代から長年メンタル不調に悩まされ、20年近くそこから抜け出せずにいた。

ところが30代になり、あるキッカケから、自分の不調の原因が「思考が強すぎ、感覚を抑圧していること」だと気づく。

そして、試行錯誤の末、瞑想と森林浴で思考と感覚のバランス修正し、たった3日で長年のメンタル不調から脱出。

この体験を活かし、同じように不調に苦しむ人たちを助けたいと思い、本格的にマインドフルネス瞑想と森林療法を学び、指導者資格を取得。

ストレスに悩む現代人向けの、瞑想や森林療法のプログラムを提供中。

目次